MSCの特徴
MSCの石垣島体育は、日本代表生徒による指導も!
瑞穂MSC高等学校事務局
2024年11月7日 更新
2024年11月6日(水)は、瑞穂MSC高等学校の石垣島本校スクーリング3日目。
石垣市中央運動公園総合体育館をお借りし、50名を超える生徒が体育1~体育3の合同授業に参加しました。
体育教員4名に加え、他教科の先生もサポートで参加する大人数の体育です。
1限目からスタートでしたが、授業開始前から元気に集ってくれました。
まず初めは、入念なストレッチから。どこを伸ばすの?など、体育教員がきちんと教えます。サポートの先生たちも、しっかり準備運動しました。
その後は、4つの種目にわかれて競技を開始!
卓球やバドミントンなど、各種目の経験者が大活躍です。仲間に優しく教えてくれる姿が多く見られました。
また今回の体育には、世界ジュニアアルティメット選手権大会の日本代表メンバーである生徒も参加! アルティメットを直接指導して貰いました。
💡アルティメットってどんな競技?
フライングディスクを落とさずにパスして運び、エンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点となる7人制チームのフィールド競技です。ディスクの飛行特性を操る技術や走力、持久力を必要とすることから「究極(アルティメット)」と名付けられました。
[参考] 一般社団法人日本フライングディスク協会ホームページ
瑞穂MSC高等学校の体育教員には、箱根駅伝に4回出場してアンカー優勝した経験のある伊藤哲二先生もいます。箱根駅伝ファンの方は、オープンキャンパスなどでぜひ尋ねてみてください。
石垣島スクーリング初日の様子
石垣島スクーリング2日目「選べる5つの特別活動」の様子
東京で実施した体育の視聴報告書代替授業の様子(代替授業は名古屋など校舎のないエリアでも実施しています)