
MSCの生徒
【優勝速報】定通制インターハイ女子走り幅跳び 新谷咲空さん

瑞穂MSC高等学校事務局
2025年8月13日 更新
2025年8月13日(水)本日、東京都の駒沢オリンピック公園で定時制高校・通信制高校に所属する生徒の陸上インターハイ「全国高等学校定時制通信制陸上競技大会 第60回大会」が開催されています。
11時台に行われた女子走り幅跳び決勝にて、瑞穂MSC高校2年次生の新谷咲空さんが全国優勝しました!

本日は猛暑のため、予選・決勝ではなく地区大会を勝ち抜いた37名全員が決勝に出場し、2回の跳躍のあとに記録上位の8名のみが残り2回を跳ぶという特別ルールで行われました。
ユニフォームの胸に学校名「瑞穂MSC」、ショートパンツに「石垣島」を身に着けての出場。1回目跳躍直後の写真なのですが、関係者と話す表情に緊張した様子はなく、笑顔です。
2回の跳躍の結果(良い方の記録)は、4m46cm。4m49cmの1位とは3cm差で、惜しくも2位でした。
上位8名に残ったため無事、3回目、4回目の跳躍に進出です!

3回目、4回目でも、のびやかな跳躍を見せてくれました。
1回目、2回目を大幅に上回る、4m56cm!
沖縄県大会決勝で記録した(大会記録更新!)の4m71cmには及びませんでしたが「全国優勝」を果たすことができました!

詳しい結果は、大会のWebサイトでご覧いただけます。

ユニフォームから着替えて着用しているのは、表彰台にあがる選手だけが受け取れるというプレミアTシャツ。胸には「WINNER」の文字がプリントされています。
「これが私の記録って、こうやったらわかる?」とカメラ担当の職員に尋ねながら、おちゃめに1位記録を指さすポーズを決めてくれました。

最後は、朝8時から会場へ応援に駆けつけた教職員たちと記念写真。石垣島キャンパス、東京キャンパス、東京事務局メンバーに加え、副理事長も駆けつけました。
優勝後の新谷さんにインタビュー
優勝、おめでとうございます。今日の試合はいかがでしたか?
4回目(ラスト)の試技まで2位で、その時1位の子が1年生だったので
絶対に負けたくないと思っていました。
高校では初めての全国大会だったけど、緊張せずに出来ました!
明日の100m走に向けて、今日の結果が1位と2位では精神的に全然違うから、勝てて良かったです!
ホッとしています!
本人コメントのとおり、明日は女子100m走に出場します。明日は地区大会を勝ち抜いてきた72名が参加する予選からのスタートです。
瑞穂MSC高校は明日も、頑張る新谷さんを全力で応援します。