MSCの先生
1年以上ぶり!横山先生が東京キャンパスにやってきた!
昨日の東京キャンパスには、かなり珍しい先生が登場!
「しおん先生」と親しまれている、神戸キャンパスの貴公子 横山詞音先生です。
横山先生の担当科目である社会科は東京キャンパス長の阿曽先生の担当科目でもあるため、横山先生が東京キャンパスで授業をする機会はほぼありません。
そんな横山先生が、通学コース生の授業を担当するために神戸からやってきました。
(阿曽先生は、石垣島キャンパスへ出張中でした)
横山先生曰く「東京キャンパスは、去年の4月に職員研修で来て以来じゃないかなぁ」とのこと。激レアな来訪です。
大阪出身の横山先生。お馴染みの大阪イントネーションで「お疲れ様です~↑」と東京キャンパスへ登場。
久々に登校していたネットコースの3年生が、思わず二度見。「えっ!どうしたんですか!?」と目を丸くして驚いてくれました。
授業後の横山先生の「バインミーデビューランチ」
授業を終えた横山先生と、お昼休みを合わせることができた養護教諭の2人を誘い、ランチへ。
行ったお店は、東京キャンパスメンバーに人気の、バインミーとフォーのお店「バインミーシンチャオ」です。
「バインミーって初めてじゃないかなぁ。パクチー苦手なんですけど、無しでも美味しいですかね?」と言いながらも、お馴染みの詞音スマイルな横山先生。
貴重な「バインミーデビュー」にご一緒できるということで、ワクワクしながらご一緒しました。

バインミーデビューの目前に「バインミーデビューの記念に1枚」と無茶ぶりをした私へ、カメラ目線。ありがとうございます。
「パクチー無しにしましたけど、美味しいですね」と穏やかに感想を言いながら、上品に召し上がっていました。

養護教諭 伊藤照子先生のイチオシは、生春巻き。追加オーダーで楽しみます。美味しかったですね。
タマリンドジュースにチャレンジする?
せっかくだから珍しいジュースも味わおう!とのことで、帰りにはテイクアウトでジュースを購入。
パッションジュース、マンゴージュース、グアバジュース、タマリンドジュース。
4人とも味をイメージできなかった「タマリンド」をめぐり、個性がわかるやりとりが。
横山先生はわからないものは選ばないキャラクターだということが即判明しました。
結果、4人それぞれ違うジュースを購入。私のタマリンドジュースを味見した藤井先生の顔、写真に撮っておけば良かったなぁ(藤井先生好みの味ではなかったようです)
強い甘さと酸味を感じるのに、甘ったるくない後味のタマリンドジュース。私は好きだなぁ。東京キャンパス(日暮里)に来たら是非お試しを。
東京キャンパスへ戻った横山先生は、スクーリング時間割の作成に奔走
授業以外でも忙しいのが、MSCの先生たち。特に横山先生は、スクーリングの時間割を作成する担当ということで、スクーリング1ヶ月前が迫る今は大忙しです。
瑞穂MSCのスクーリング時間割発表は、原則としてスクーリングの1ヶ月前。
昨日は神戸スクーリング(7/13~)と川越スクーリング(7/20~)の時間割を学内確認にまわす期限ということで、一生懸命に最終確認をしていました。
「これを仕上げてから東京を出ないと」と、持参した2画面を操ります。

私もスクーリング時間割を作成する担当をしていた時期があるのですが、今よりもずっと生徒数が少なかったのにかなり大変だったのです…。
MSCの2、3年生の履修科目は生徒ごとに違うと言っても過言ではないので、例えば数学だけでも「数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B、数学C」を同じスクーリングの1週間で開講することも珍しくない。
そして、数学や英語、理科の対面授業コマ数はどの科目も多い…。
「〇〇先生の授業が、ダブルブッキングしてる!」「〇〇さんと〇〇さん、同じ時間に授業できたら良かったけど無理だなぁ」「空き教室がない!」など、とんでもなく難しいパズルの連続。
そして、生徒の卒業がかかっているため「漏れてた…」なんて失態は許されないのです。
(作成担当を離れて、確認担当になっても気が休まらない、超大変な作業です…。)
横山先生が頑張って作り、全ての先生が十分に確認してくれた時間割で元気に学べるよう、生徒の皆さんは体調管理を頑張ってくださいね!
完成したばかりの新パンフレットを持って記念写真
時間割終わった~と伸びをしている横山先生に遭遇。
「東京キャンパスとわかる背景で、新パンフレットを持った写真を撮らせてください」とお願いしたところ、「マスク外しますか?」などと積極的に、快く対応してくださいました。

2027年度パンフレットは、先週完成したばかりです。先週の資料請求および、先週末の合同説明会からお渡しを開始しています。また、公式LINEでもデジタルパンフレットをご覧いただけるようになっていますので、是非ご覧ください。
また、送付は募集要項の完成まで今しばらくお待ちください。完成次第、これまで資料請求をくださった皆さまへ「新パンフレットと募集要項をお送りしますか?」とお尋ねする予定です。
「次に東京キャンパスに来るのはいつだろうなぁ。卒業までに会うのは最後かもしれないなぁ」と3年生に話しかけながら、横山先生は神戸へ帰って行きました。お疲れ様でした!