資料請求
入学願書
田村さんとお父様

MSCの生徒

【優勝&優秀選手】定通制兵庫県大会 100m走&200m走 田村 将士さん

2026年6月20日(土)兵庫県の尼崎市記念公園陸上競技場で、定時制高校・通信制高校に所属する生徒の陸上インターハイ「兵庫県高等学校定時制・通信制課程総合体育大会 陸上競技の部」が開催されました。


瑞穂MSC高校からは、2年次生の田村 将士さんが100m走と200m走に出場。
田村さんは今年度からMSCとサポート校提携予定(申請中)の、青楓館高等学院で学ぶ2年生です。


当日は松岡先生と、青楓館高等学院の先生が引率でサポート。
あいにくの雨で陸上には厳しいコンディションの中、競技が行われました。

まずは100m走!


時折雨が強く降る中、田村さんの100m走のタイミングでは曇り! 天気が味方してくれました。
結果は…見事「大会新記録」! 「11秒13」と2位の11秒21に大差をつけた結果となりました!

続いて、得意な200m走!

「100m走よりも200m走が得意」な田村さん。200m走はあいにく、雨の中での出走となりました。

結果は、22秒83。2位の23秒15に大差です。大会新記録とはならないものの「優勝」を飾りました!

2冠+大会新記録で「優秀選手」に見事選出!

応援に来られていたお父様とともに、賞状を手にしてカメラに応えてくれました。

田村さんとお父様

優勝後の田村さんにインタビュー

インタビューに応える田村さん

松岡先生「2種目優勝のみならず、優秀選手賞も!本当にすごかったです。おめでとうございます。」


田村さん「100mと200mでの優勝、大会新記録、そして男子優秀選手賞という結果を出すことができ、久しぶりの表彰状は本当に嬉しいです!ただ、両種目とも自分の自己ベストに届かなかったことには、すごく悔しい気持ちもあります。これからはもっと記録に貪欲になって、ライバルたちに早く追いつけるように全力で頑張ります!」


大変頼もしいコメントを残してくれました。今後も楽しみですね。

全国大会は200m走に出場決定!リレー候補にも選出されています

8月に東京都で行われる全国大会(定通制インターハイ)に沖縄県代表として、3年次生の新谷さんが走幅跳で出場します


そして同じ大会に、兵庫県代表として田村さんが200m走で出場することが決定しました!


1人1種目のみ出場可能と新たなルールができた定通制インターハイですが、リレーは条件が異なります。
大会新記録を樹立したほど足の速い田村さんは、4×100mのリレーと、4×400mのリレーの候補として選出されています。


瑞穂MSCは、全国大会へも応援に駆け付ける予定です。
瑞穂MSCは青楓館高等学院と協力して、田村さんの学習とトレーニングを両面でサポートして参ります。