【e-sports部】活動日でした(マイクラ、Golf)

毎週木曜15時~はe-sports部の活動日です。今日は何人参加してくれるかな? の答えは、15時になってもわかりません。15時を心待ちにして1時間前からチャットや通話で雑談している生徒がいる一方、「やってたゲームが終わったから」と途中から参加してくれる生徒もいる、ゆる~い部活動です。

瑞穂MSCのe-sports部は、なんと…同時実施で会場がオンラインに2カ所あります。
2会場ともに「今日は広報の方たちが見学に来ています」と紹介して貰ったおかげで、2会場同時に耳を傾けていた私は終始「どっちの音だ?」と混乱しながらも、楽しそうな様子にニコニコしていました。

Discord会場は「マイクラ勢の集い」第1回

先週まではVALORANT(ヴァロラント)というゲームを楽しんでいたDiscord会場。本日からはMinecraft(マインクラフト。通称 マイクラ)ということでメンバーが一部変わり、新メンバーが2名加わっていました。

顧問の野溝先生は、点呼をとる中で新メンバーが今年度入学生(注:瑞穂MSC高校に学年という概念はありません)であることを伝え「先輩たち、よろしくね」と一言。難なく了承されている様子が頼もしかったです。
そして、広報が見学に入っていると伝えると「やばい、緊張してきた~」の声があり、どっと笑いが湧きました。賑やかで楽しそうな様子がうかがえます。

野溝先生はサーバを準備してくれた生徒にその後のホストを依頼し、ovice会場へ急ぎました。

生徒によるホストが開始してからもしばらく見守っていたのですが、「最初にワールドを作って、フレンドになる必要があります。順番に名前(マイクラの)を教えてください」と説明があり、スムーズに活動がスタートしました。

マイクラ初心者でも大丈夫。優しく教えてもらえます。

しばらくovice会場を眺めて戻ったら、楽しそうにゲームが始まっていました。「〇〇持ってる人~」「持っているみたいです。どうやったら渡せますか?」など質問も飛び交う状況。

デスク横を偶然通った若林先生に「良い感じですよ」と見せると「楽しそう~。でも、酔うわ~」と笑って立ち去っていきました。

ovice会場は「Golf」

生徒が、ボードゲームアリーナで遊んでいるときに見つけたというゲーム「Golf(ゴルフ)」を提案してくれました。トランプを用いて複数人で遊べるゲームです。

ボードゲームアリーナデビューの野溝先生は、アカウント作成から生徒に見守ってもらいます。ゲームのインスト(遊び方の説明)も生徒がわかりやすく行ってくれました。
(解散後に私もアカウントを作ったのですが、アカウント作成は簡単でした)

e-sports部の生徒たちは頼りになりますね。野溝先生いじりの様子(そして、それに全力で対抗する野溝先生の様子)も微笑ましかったです。

e-sorts Golf
今日のゲームは「Golf」。初めてプレイした野溝先生も大変楽しんでいました

ボードゲームアリーナではゲームが終わると「再戦を申し込む」ボタンが表示されます。
勝った方も負けた方も「再戦!再戦!」とコールして繰り返しプレイしていたことや、野溝先生が言った「人と話すのは楽しいよね」に同意の雰囲気を強く感じられたことが印象的でした。

マイクラ勢の集いの最後は記念撮影

Discord会場へ戻ってきた野溝先生の提案で、解散前に記念撮影。野溝先生は「これ、誰? かわいい~。こんなのも作れるんだ~。この写真を撮れただけでもすっごい嬉しい!」と大満足の様子でした。
今後、マイクラ勢の集いに加わる機会もありそうな予感です。

正体不明の広報さんがいるということで、言葉遣いなども少々気を付けてくれていたメンバーたち。気をつかわせてしまったな…と思いながらも、大変楽しませてもらいました。

次回以降は超初心者プレイヤーとしてお邪魔するかもしれないので、ぜひ一緒に遊んでください。
(来週は東京校と神戸校がスクーリングのため、e-sports部はお休みです。e-sports部は、週一の部活時間以外でも、活発に活動されています)

種類豊富なオンライン部活動を、今後もレポートして行きますね。

  CONTACT  
各種説明会・資料請求はこちらから

LINE友達登録で学校について気軽にご相談