oviceの使い方&MSCの先生たちがわかるイベント開催!

瑞穂MSC高等学校は、ヴァーチャル教室ovice(オヴィス)を導入しています。
「日本で一番使われているヴァーチャルオフィス」「多くの企業や通信制高校に導入されているツール」と言われても、私に使えるかな…? と不安ですよね?

MSCでは楽しみながらoviceの操作に慣れるイベント「oviceで交流しよう!」を実施しています。

本日(2024年6月25日)15時からの30分間。第2回を実施しました。

開始前から、オンラインでゲームを楽しんでいる生徒が2人

15時直前にoviceの【瑞穂MSC高等学校】ヴァーチャルキャンパス内 教室2へ入ると、既に盛り上がっている生徒たちが。
「15時からのイベントに来てくれたんだね。もう少し待っててね」と言う小林先生を「ゲームしてるんだよ。先生も一緒にしない?」と誘ってくれました。
15時からのイベントを把握していなかったそうで、イベントへ誘ってみましたが「ゲームしてくる」と別の教室へ出て行ってしまいました。

イベント終了後に教室2へ戻ってきた2人は再び、先生たちを誘います。「ボードゲームアリーナで遊んでるんだ」とのこと。先生たちは今日は都合がつかず参加できませんでしたが、2人は楽しそうにゲームを継続しています。
2人は瑞穂MSC高等学校で初めて知り合い、普段からoviceで会話しながらゲームを楽しんでいるようです。

今日のイベントは「東京校の先生に関するクイズ大会」

藤井先生のクイズは「大学時代に経験していないアルバイトはどれでしょう?」という5択問題。数字だけ入力して回答できるので、気軽に参加できます。
MSC生のみんなにとって近い未来である大学生活。アルバイトについてイメージしたり、各アルバイトのエピソードを聞いたりという楽しい時間が過ごせました。

このブログを書いている広報の私は、今日のイベントがoviceデビューでした。

チュートリアルを試しても、実際に用いるまでは不安でしたが
今日のイベントのおかげで
・ログインする
・教室に入る
・音声を聴く
・リアクションマークを送る
・チャットをする(クイズに回答する)
を体験することができました。

おかげで今後は、授業などでも安心して使用できそうです。

次回は7/9(火)15時~ 神戸校の先生たちが担当します!

次回は神戸校! と話したタイミングで、神戸校の横山先生からチャットに「おれやで!」「神戸やで!」と猛アピールが!
企画は明かされませんでしたが、神戸校のスクーリング(1年次生、3年次生対象)が終わった直後ということで先生と生徒、生徒同士などの距離がより近くなったイベントが見られるかもしれないなと楽しみです。

ご希望の方は、オープンキャンパスや個別相談会でもovice体験できます。教職員へご要望くださいね。

  CONTACT  
各種説明会・資料請求はこちらから

LINE友達登録で学校について気軽にご相談