資料請求
(無料)
ゲストの横山先生

イベント

【神戸校】30分限定 MSCラジオが開局

瑞穂MSC高等学校のロゴ

瑞穂MSC高等学校事務局

2024年7月24日 更新

2024年7月23日(火)15時からの30分間。瑞穂MSC神戸校によるラジオ番組が、MSCのoviceで生放送されました。

パーソナリティーを務めたのは、川瀬先生、與那嶺先生、長浦先生の3名です。
事前に生徒から受け付けていた質問にこたえながら、随時チャットで寄せられるコメントにも随時対応する、笑いの溢れる放送となりました。
(ジングルやSEをセルフで加えながらの放送は、海外のラジオDJのようでした)

神戸校のDJ3名

川瀬先生が好きな数学用語は「カオス理論」だとか、長浦先生が行ってみたい海外は「東南アジア」だとかいう話題が飛び交う中、神戸校の横山先生へのお便りが2通。
横山先生を急遽ゲストに迎え、4人でのワイワイタイムです。

ゲストの横山先生

ノリの良いMSCの生徒たち。初回放送にもかかわらず「いつも気が向いたときに楽しく聴いています」などのユニークなコメントをチャットで寄せてくれます。
「(初回なのにいつもって)おかしいなぁ…」という長浦先生のコメントに思わず笑ってしまいました。

中には、英語教員の長浦先生に向けて「英単語の覚え方を教えてください」という真剣な質問も。
長浦先生は真面目にこたえて良いですか?と笑いながら「単語帳だとわかるけれど形式が変わるとわからないへの対策として、小テストがおすすめ」と教えてくれました。
他の教員陣からも、自身が用いた書籍の紹介(〇〇はカバーを外すとカッコイイデザイン など)が寄せられ、大学受験を目指す生徒にも役立ったのでは?と思います。

後半では「10時間しか眠れません」というお便りが。何時間眠ると良いのか養護教諭に聞いてみよう!とパーソナリティーが東京校へ呼びかけます。
少しタイムラグを含み、東京校から回答がありました。

何時間眠ると良い?
伊藤哲二先生(体育)伊藤照子先生(養護)からの回答

笑えて、勉強にもなって…と、今回のラジオは私に大好評でした。
が、今回の企画は連続開催してきた「oviceで交流しよう」の最終回だったのです。

リクエストが多ければ、再度開局されることもあるかな?
楽しみにしておきますね。

Pickup

瑞穂MSC高等学校について
もっと詳しく知りたい方はこちら

0120-555-720 受付時間:平日 10:00~17:00