資料請求
(無料)
七夕2024

イベント

七夕祭を開催しました

瑞穂MSC高等学校のロゴ

瑞穂MSC高等学校事務局

2024年7月16日 更新

2024年7月10日(水)14~16時は、瑞穂MSC高等学校3校舎(石垣島本校・神戸校・東京校)をWebで繋ぎ、生徒が全国からオンライン(oVice)参加することもできるハイブリッドイベント「七夕祭」を開催しました。

当日は転入学をご検討中の生徒・保護者の皆さまにもご参加いただき、MSCの雰囲気を体感いただきました。

生徒がポスターイラストを描いてくれました!

七夕祭実施にあたり、生徒が描いてくれました!

校舎近くでお出迎え

各校舎の近くに職員が立ち、来校する生徒・保護者をお迎えしました。

各校舎の七夕装飾対決!

各校舎をオンラインで繋ぎ、各校舎の代表がカメラ付きPCを片手に校舎内を歩き回ります。神戸校は生徒が紹介してくれました。

石垣島本校の七夕装飾の一部
装飾コンテストで優勝した石垣島本校の一部。巨大な天の川が一番の推しポイントです!
書道部の作品を紹介する、書道部顧問の峯先生
東京校に掲示した書道部の作品を紹介する、書道部顧問の峯先生。神戸校・石垣島本校に掲示した書道は書道部の生徒が紹介してくれました。

七夕川柳コンテスト

事前に生徒・教職員から受け付けた七夕川柳を紹介しました。選者を務めた国語教員たちの解釈には詠み人になかった意図が含まれていることも時折あり、笑いや感嘆が溢れる和やかな発表時間となりました。


一例:
・流れ星 見て唱えるよ 金金金
・短冊に 書ききれぬほどの 願い事
・当たり前 今更気づく ありがたみ
・生きている それは絶対 すごいこと

第1~3位を発表する、国語教員の内藤先生。「初めての七夕イベントがMSCでの参加なんだね。嬉しいね~」
伊藤副校長(右)による特別賞も贈られました

川柳コンテストのあとは任意参加で集合写真を撮り、お菓子やドリンクを囲んでの休憩から各校それぞれの催しへ。

東京校は、オンライン参加者向けに実施したクイズ大会へ東京校チームとして参加していました。

楽しい催しはイベント後も続く…

七夕祭終了を告げた後も、東京校は校舎閉校時間まで賑やかな時間が続きました。

小林先生と内藤先生のセッション。生徒のリクエスト曲に次々と応えます。
2024七夕川柳コンテスト第1位
七夕川柳コンテスト第1位の生徒が東京校で参加していたので、短冊に直筆して貰いました。おめでとうございます!

教職員の集合写真

石垣島本校
東京校

今日(2024年7月16日)からのMSCは「レポート提出強化週間」です。
今日からの2週間は、全科目の教員がオンライン(ovice)・オフライン(各校舎)で待機して質問にいつでも応じます。
何人の生徒が校舎へきてレポートに励んでくれるのか、楽しみですね。

MSCの仲間になりたいなと思ってくださった皆さま。
オープンキャンパスや個別相談会でお待ちしています。

Pickup

瑞穂MSC高等学校について
もっと詳しく知りたい方はこちら

0120-555-720 受付時間:平日 10:00~17:00