「登録販売者 説明会」を開催しました!

執筆者:小林(東京校)

MSC神戸校・MSC石垣本校で生徒さんを交えて、登録販売者説明会を開催しました!
登録販売者について説明してくれた方は、薬剤師の若林丈裕(わかばやしたけひろ)さん!

▼登録販売者って?鷹の爪団がわかりやすく解説!

登録販売者の説明を聞くにあたって

皆さんには将来の夢は、ありますか。

正直、まだはっきりとした将来の夢・目標がない人、登録販売者にそこまで興味もない人、
はたまた登録販売者について詳しく知りたい!という人。

様々な人がいると思います。

将来の道・ゴールを決めていくなかで、
「あっ、こういう道があるんだ!」と、自分の中での選択肢を、少しでも広げられるようなきっかけを今回作っていければと思います。

そんな、選択肢・可能性が広がる資格が、「登録販売者」という資格です!

登録販売者とは何だろう?

登録販売者とは何でしょうか。
まずは各校舎で、生徒同士グループワーク、話し合いを行いました!

グループワークテーマ:「登録販売者」って何?

生徒1 薬を売る人、ドラッグストアなどで薬を売る人
生徒2 薬剤師よりかは売れる薬は少ないけど、多少の薬は売ることが出来る人

など、話し合いの中で様々な意見が出ました!
皆さん素晴らしい!!!なかなかに的を得た解答!!

話し合いの様子

解説

登録販売者とは。まずどこにいるのか。

例えば、東京や神戸では、

・株式会社マツモトキヨシ
・ウエルシア薬局株式会社
・イオンリテール株式会社 イオン薬局
・株式会社スギ薬局

石垣で代表的なのは、

・株式会社ドラッグイレブン
・株式会社ドラッグストアモリ

このようなドラッグストアに登録販売者がいます。

そんな、ドラッグストアで活躍する登録販売者のお仕事ですが、
・棚に置いてあるお薬とかを売ることが出来るのが登録販売者です。
・確かに、薬剤師より扱える薬は少ないですが、登録販売者はドラッグストアにある99%の医薬品は扱う・売ることが可能です!
・ただ薬を売るお仕事ではなく「食器用洗剤って値段以外で何が違うんですか?」など、他のことも色々と聞かれます!

日々の私たちの暮らしにも活かせる知識も身につく非常に有能で、面白い資格であります。
薬剤師である若林さんの視点からみると、「登録販売者なんでもできちゃう!」と思ってしまうほど。。。

説明会の様子

医療系の学校だからこそ、手厚い試験対策ができる!合格までの近道へ

登録販売者合格までの近道である、第一回ショートタームプログラム「登録販売者編」を紹介します。

ショートタームプログラムとは?

毎週金曜日、教職員と一緒に自分にあった学習テーマを見つけるプログラムです。

数あるMSCの学習動画コンテンツの中で、自分がどのテーマを学べばよいか迷っている生徒に向けて実施しています。

▼詳しい説明こちらをご覧ください

ショートタームプログラム「登録販売者編」は、我々の学校独自のカリキュラムとなっております!

内容としては、

・登録販売者の試験対策の動画。
・ズル本(ズルい合格本)での試験対策
・学校の仲間たちと一緒にディスカッションしながら学べる!
・ドラッグストアでバイトをすることで、登録販売者の資格取得に必要な実務経験を積むことができますよ!

将来、ドラッグストアで働いてもいいですし、働かなくても良い。
資格をもっていると強いです。
取って損はない。それだけは言えます。

(ちなみに、試験は全国各地で受けることが可能です!)

私達と一緒に、「登録販売者」合格までの道のりを進みませんか。
試験を受ける上でのテクニックを、私たちが、ポイントを絞ってバシバシ教えていきます!!

登録販売者について、もっと詳しく知りたい方は、↓のコラムも要チェックです!

  CONTACT  
各種説明会・資料請求はこちらから

LINE友達登録で学校について気軽にご相談