資料請求
入学願書
転入学のよくある質問 2026年6月

入学関連

瑞穂MSCへ転入学をご検討の皆さまへ

転入学をご検討の皆さまから多いご質問をまとめました。出願前の安心に繋がりましたら幸いです。

編入学(高校中退者など)のよくある質問はこちら

Q1.迷っている間の学費がかかるので、今の高校を退学しても良いですか?

Q2.今の学校の出席日数が足りていないけれど、転入・卒業できますか?

学年制の高等学校の進級や卒業には「各科目において、年間授業時数の3分の2以上の出席」が必要です。3分の1以上の欠席や遅刻・早退をしたことにより、留年や退学の話が出た方がおられるかもしれません。

瑞穂MSCは学年制ではなく単位制の高等学校ですので、前籍校を含め出席日数を問いません。ただし、Q1のとおり「在籍期間」は重要となります。休学や退学していない場合は、同級生と一緒の卒業を目指せますのでご安心ください。

Q3.何月の転入がおすすめですか? 転入時期により学費は変わりますか?

瑞穂MSCは在籍期間の間に74単位以上する単位制の高等学校です。転入後に履修を確定し、単位認定試験前の締め切りまでにレポートなどの提出を終えられるよう、担任と一緒に決める学習計画で個々のペースで学習を進めます。

Q4.専門科目の単位数を引き継ぎできますか?

瑞穂MSCの開講科目に互換できない場合は単位数のみを引き継ぎ、卒業に必要な単位とします。

Q5.キャンパスが近くにないので、独りで勉強することにならないですか?

瑞穂MSCは、全国に生徒がいるネット高校です。担任に毎日見守って欲しいタイプ、学習計画や課題を担任と一緒に準備し週1回ペースで進捗管理をして欲しいタイプ、自分のペースで進めたいので月1回の面談以外は自由にして欲しいというタイプなど様々な生徒がいます。

学校が決めた仕組みやサポートに、生徒を合わせることは一切ありません。
生徒や保護者の声に耳を傾け、担任と副担任が協力して個々にサポートしています。どんなニーズでも構いません。あなたの希望や悩みを何でも聞かせてください。


不安の解消のお役に立てたでしょうか? このページの内容は一般的なものであり、必ずしもあなたの状況に合うとは限りません。 瑞穂MSCへ何なりとご質問・ご相談ください。